トップページ プロフィール 政策提案 市議会報告 政務調査費 リンク ご意見・ご要望・お問い合わせ
トップページ - 制策・提案 - 2月18日、奈良市に家庭ごみの収集変更についての申し入れ
政策と提案
2013/2/20 更新
2月18日、奈良市に家庭ごみの収集変更についての申し入れを行いました


4月から一部収集業務を民間委託することにともない、全市的に収集日の変更など大幅な改変がおこなわれます。
周知期間があまりにも短いため、混乱が予想されるため、市議団では去る2月18日、奈良市に緊急の申し入れをおこないました。福井副市長が応対しました



2013年2月18日

奈良市長 仲川げん 様 
日本共産党奈良市会議員団


家庭ごみの収集変更についての申し入れ

 奈良市では4月1日より家庭ごみの収集について大幅な変更が行なわれる予定です。
 主な変更については、「燃やせないごみ」の収集を隔週にして、内容も取り残しの原因となっていた鞄や傘など排出できるようにするようにしたこと。収集地区については市内を8ヶ所のエリアに分けてそれぞれ「燃やせるごみ」「プラスチック製容器包装」の収集曜日を変更すること。一部の地域については市直営の収集から委託業者の収集に変更することなどです。

 これらの変更については業務改善や清掃工場への直接搬入ごみを減らすことが出来るなどの利点もありますが、全市民に関わる大幅な変更になることから、本来は十分な周知期間が必要です。

 3月のしみんだよりや「ごみ辞典」の改訂などで周知をはかるとのことですが、周知期間があまりに短く十分とは言えません。そこで以下の点について申し入れます。


1、しみんだよりだけでなく、様々な情報手段により変更について詳しく市民に知らせ、4月1日からの実施は先送りし、市民の納得と合意を得てから実施すること。

2、特に高齢者世帯、障がい者世帯へは懇切丁寧な周知をはかること。

3、必要に応じて住民説明会を開くこと。

4、変更後も当面の期間は間違ったごみの排出があっても柔軟な対応をすること。


以上