トップページ プロフィール 政策提案 市議会報告 政務調査費 リンク ご意見・ご要望・お問い合わせ
トップページ - 制策・提案 - 戦闘機飛行中止せよ
政策と提案
戦闘機飛行中止せよ
 航空自衛隊なら基地(奈良市法華寺町)が同基地祭(5月23日)のイベントとしてF2、F15などのジェット戦闘機の展示飛行を計画している問題で、日本共産党奈良県委員会、同県・市議団は15日、展示飛行の中止を奈良基地側に申し入れました。
 展示飛行は2006年から3回実施され、そのたびに市民から「爆音に恐怖を感じた」などの苦情や抗議が寄せられました。
 18日、20日の両日にも事前飛行を行う予定で、最低高度は基地上空で約500メートルとしています。応対した基地総務課担当者は「なるべく音が出ないようコース、高度を検討させてもらってる。申し入れ内容は上司に伝える」と応えました。(しんぶん赤旗2009年5月16日近畿のページより)

尚、その後、市役所を通じて市議団に「今年の自衛隊奈良基地祭は新型インフルエンザの関係で中止するとの連絡が自衛隊からあった」と報告があり、事前飛行、23日のイベントとも行われておりません。